やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

白毛・青鹿毛・東海道中膝栗毛

競馬おもしろかったんだけど、なにより専門用語が楽しい。

3連単とか単勝とか初歩的なものの意味を知れただけでも、新しい世界広がった感じするし、あと馬の毛色。この呼び名がかっこいい。

一般的な、あの茶色を「鹿毛(かげ)」と呼び、ちょっと黒いのを「黒鹿毛」。もっともっと黒くて真っ黒に見えるのを「青鹿毛(あおかげ)」 

あおかげ。これは中二心がくすぐられませんか。あおかげよ。あおかげ。これ黒じゃなくて、あおかげなんだぜ、って言いたい。なんでもないところでいいたい。

 

うめざわ

※「鹿毛」「黒鹿毛」「青鹿毛」「青毛」「栗毛」「尾花栗毛」「栃栗毛」「芦毛」「白毛」「佐目毛」「河原毛」「月毛」「粕毛」「薄墨毛」「駁毛」

さあどれが何色かわかるかい? そして読めるかい? 

馬の特徴 > 毛色の種類 | 馬を知ろう!