やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ブイちゃん復活おめでとう

2日前のこと、「ブイコ」ちゃんなる子犬が糸井さんちへ来たと聞いた。ブイちゃんブイちゃん、と親戚のおばちゃんのように私は喜んでいる。ああほんとうによかったねえって、写真見てニッコニコ。

大変冷静に距離感を保ちつつ言えば、ウェブサイト「ほぼ日」主宰の糸井重里が、飼っていたブイヨンという犬が春先に死んだからいま新しい犬を飼い始めた。そういうことなんだけど、どうしても糸井さんちのブイちゃん、と言いたくなる。

この嬉しさってなんだろうかいろいろ考えたんだけど、たぶん「結婚おめでとう」に近いんだと思う。
自分が好きだなあと思う人たちが、結婚しますってなったらすごく嬉しいでしょう。1+1のはずなんだけど、幸せが爆発的に増えるでしょう。

これから幸せだろうなあって思いをめぐらせて、その前借りでこっちまで嬉しくなってよかったねえ、って祝福する感じ。あれ。糸井さんは犬と暮らしててほしい。

ということで、ブイコちゃんのこと追ってます。ああ幸せ。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - 気まぐれカメら

うめざわ
※今のブイコちゃんの顔、スヌーピーの輪郭そのまんま。スヌーピーってジャックラッセルテリアなのかしら。