やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

どこまでが「できる」?

甘えちゃいけないんだっけ。

なまけちゃいけないんだっけ。

なんでも自分でできないといけないんだっけ。

 

「甘える」と「頼る」は似てるけど違う、と言ってる人がいた。

甘えることは、自分でにできることを人にお願いすることだけど、

頼るは、自分ができないことをお願いすることだと。

 

ふむ。そんな気もする。

 

 

でもさ、と立ち止まるわけだ。 

 

「自分でできる」って、どこまで?

たぶんね、それを指す範囲が人によって違うんだ。

 

「寝ないでやればできます」は、 「できる」?「できない」?

「他の人なら2時間でできること、私なら1日かかりますが、できます」は、

「できる」?「できない」?

 

うめざわ

※更新ないあいだも見に来てくれたあなた、ありがとう。知ってます。