やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

応援するならカネをくれ

こういう身も蓋もないことを、軽やかに言えるのが落語家の本領という気がする。


“ご声援より、五千円”
昨日、取材で大阪の定席・繁昌亭へ行って落語を見てきました。7番目に登場した桂勢朝さんの「南京玉すだれ」に入る前の枕で名言がたくさん飛び出します。ご厚意の差し入れ、なんだかんだお金が一番ありがたいとのことで、「花束より札束、拍手よりキャッシュ、ご声援より五千円」。あまりの流れのよさに爆笑&感動しました。
(担当:田渕洋二郎) おもしろいを1日1本! | みんなのミシマガジン 「昨日のひとこと」9/22

 

うめざわ

※落語と言えば柳屋三三だわ、さんざって読むらしいよ、あだなはミミちゃんだってばよあーまた聞きにいきたいわーと調べていたら柳家三三を好きな人は粋な人【落語コラム】 | PIC MAGってな記事を見つけたからはっきりと書いておこう。私は三三が好きです。どやっ!