やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

犬猫といっしょに逃げる

「いっしょに逃げてもいいんだよ」の言葉に、涙がわいてきた。

どうやったって、人 >>>>>>>>> ペットという優先順位があるだろうと思っているから、非常事態にはなったらペットを諦めないといけないってずっと思ってたもの。こんなときに犬猫の心配するなんて、自分は非国民なんじゃないか、くらい自分を責めたもの。

いっしょに逃げてもいい。ペットを守ろうとしてもいい。専門家からそう聞けて、ほんとうによかった。ペットを守るための備えをするよ。

ペットといっしょに逃げるには。 - ほぼ日刊イトイ新聞

 

うめざわ

※こういう動きって、動物の命を大事にしようっていうよりも、人の価値観の多様性を認めようっていうものが根底にある気がするね。だからちょっと嬉しいんだと思う。