やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

生きてくうえで必要なものがない

震災のことは、ね、アメブロのほうに書いたとおりなのだけれども。

 

ほんとにね、頼るところって必要だよ。

なんかあったら、ここに行ける。

ここに行けば大丈夫。

そう心から思えるどこか。

 

それはね、もちろん災害のときもそうなのだけれど、

心の面でもね、ぜったいにね、ぜったいにね、必要。

絶対的な安心感をくれるところ。

愛してくれる家族、信頼できる友だち、頼れる近所の人。

 

人間が生きていくうえで、ぜったいに必要なんだけど、

それを持っていない人もいる。

残念ながら。

生きるために必要なものも、与えられてないひとがいる。

 

そういう人はどうしたらいいんだろう。

私にはわからない。

一緒にいてあげたらいいのかなぁ。

わからない。