やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

「いいね」じゃなくて「へー」だけど

えー、ここ最近ずいぶん忙しくしているのだけど、わかったことがあります。誰かに劣等感を抱く余裕がない。うん、そうなの。誰が何してようか、気にならない。

あの人結婚したらしいよ! 子ども2人目だって! 会社やめて、独立したって!

とかとかFacebookでお披露目されるめでたい出来事ね、今までだったら脳みそをなぎ倒していく台風だったはずなのに、それに対して素直に「へー!」と言える。これはすごい。「へー」以上でも以下でもない、「へー」。これは貴重だ。

自分のしたいことをして、それで毎日が飛んでゆくと、他人に優しくなれるかもしれない。すくなくとも、自分が誰かに脅かされるようには感じないんだ。

 

うめざわ

※いつまで続くかはわからんけどね、とりあえず今は。